All The Things She Said

t.A.T.u 赤の広場で連行される!」


これ笑ったな。「連行」て。
だけど「赤の広場」で「連行」されるって何かカッコ良い気もする。


今の若いコにはピンと来ないだろうけど、
オジさんの若い頃にはロシアはソ連と呼ばれていてのう、
アメリカと敵対していたのじゃよ。
ゴルバチョフになって少しはマシになったけど、
ブレジネフはホント悪そうな顔してたものよ。
(や、別に悪い人じゃないんだけど)


僕は米軍基地のある街で育ったので、
小学生のときはソ連からいつ核兵器が飛んでくるか、
マジで脅えてたね。
キューバ危機のような大きな衝突はなくても、
間接的にでも米ソの対立は常にあったわけで。
ソ連って「悪の帝国」なんだと思ってた。


だから僕にとって「赤の広場」は、
「悪の帝国」の本丸みたいなイメージで。
そこでギャルたちを集めて無許可撮影って
僕にしてみると衝撃的な出来事みたいな気がする。
時代は変わったんだなぁ…。


アメリカの価値観を世界に押し付け、
それを世界のスタンダード化しようとする動きには、
多くの人が警鐘を鳴らし、拒否反応を示している。
だけど、個人的には、世界には
何かしら共通のスタンダードが必要なんじゃないかとも思う。


これほどロシアが「赤の広場」が近くに感じられたことはないもの。