Blow by Blow

ここ数日、ベックの『Sea Change』を聴きまくっている。

これ、いいわー。

買ってからしばらくはあまりに地味過ぎてCDプレイヤーに乗せることもなかったんだけど、何回か聴いて、メロディを覚えてしまうと、ハマった。聴かずにはいられないといった感じ。

彼のトレードマークのひとつであるスライドギターが上手く電子処理され、これまでのカントリーやフォークとはひと味違った雰囲気を醸し出している。それに何と言ってもメロディ。やっぱ彼は優れたソングライターだわ。

ベックの『Blood On The Tracks』という評も頷ける。

たいようさんもメルマガで書いてたけど、音の実験だけの「名作」なんてない。世間で「名作」と呼ばれてるものは皆、素晴らしいメロディを持っている。

ただ、この人はルックスで損をしてるよなぁ。華がなさ過ぎ。鼻声のくせに。


@@@

お掃除ソングなんて浮かばねーよ(笑)。

まなむっちと少し仲良くなりました。
ついでにずうずうしいお願いもしてしまいました(笑)。
来年、AMCは大きく変わる。風に吹かれて。なくならないようにしよう。