梱包ネント

今日は日曜日ということで、朝から引越しの為に荷物の整理をしています。といっても実際に引っ越すのは来月末なんですけどね。平日は仕事でなかなか荷造りできないし、元来モノがなかなか捨てられない性格なので、早めに取り掛かろうかなーって。


しかし本当に僕はモノが捨てられないみたいです。朝から「よし、もう要らないものは全部捨てるぞ!」と意気込んで始めたのに、お昼ご飯を食べ終わっても「捨てる」とラベリングされたゴミ袋と段ボール箱の中身は殆ど空っぽという惨憺たる有り様。


ズバッとモノを捨てられる、何か上手い方法は無いものかと思案していたところ、以前読んだ「超整理法」という本のことを思い出しました。
新しく使ったファイルは必ず右側に並べる、すると古い(使わない)ファイルが自然と左側に来るので、それを捨てる。これで部屋が綺麗に整理でき、余計なゴミも減ると。確かそんな話でした。


これは妙案と早速実行。
とはいえ、僕の部屋にはファイルなんて殆ど無いので、とりあえず自分の視界の左端に映ったモノは全てゴミという前提で段ボール箱に放り込んでゆくことにしました。


いやまじで効果絶大っすよ、超整理法
あれだけ悪戦苦闘しながら何一つ片付かなかった部屋が、僅か30分で閑散とした箱に早変わり。そしてそこに積まれた「ゴミ」「これも捨てる」「中見てないけど兎に角捨てる」などと勇壮に書き殴られた段ボール箱の山。もう明日にでも引越しできちゃう感じ。


問題としては、先ほどからこの綺麗になった部屋を映像に記録しようとデジカメを探しているのですが、一向に見つかる気配が無いということです。やべえ、何処に捨てたんだろう。