ペンパルズ

『METROPOLIS メトロポリス』面白いよ。


これ、文字通り首都圏で配られてる英語のフリーペーパーなんですけどね(カフェとかクラブとかレストランとか、外人が良く来そうな店、或いは良く外人が来てる態を装いたい店にいけば簡単に手に入るアレです)。なんか微妙にズレてて面白いの。


4月25日号とか、表紙こそ今タイムリーな六本木ヒルズなんだけど、いざ開いてみると巻頭インタビューがドクター中松だったり。六本木ヒルズどうしたよ。ちなみに中松先生は世界に羽ばたくとき恒例の"Dr. NakaMats"表記。ナカマッツ。


あとは隠そうともしない夜の国際交流路線。
まあ、外人向けの情報誌なんて良くも悪くもこれが無いとやっていけないわけだけど、『METROPOLIS』は作ってる会社の名前からしてクリスクロスですから、特にこの手の情報に敏感で(敏感?)結構無茶苦茶な「求むジャパニーズフレンズ」が載ってる。


特に外人さんが拙い日本語で書いたWOMEN LOOKING FOR MENやMEN LOOKING FOR WOMENのページが最高です。例えば"Where is my sweetheart?"と題された友達募集の投稿。


「私は魅力的なイギリス人の女 25歳50キロ 親切で朗らかで安定した同じタイプハンサム日本人の男 23-30歳、中心の東京を捜します。あなたの給料が大切じゃない!私は料理と読書と旅行が好きです。あなたの英語自信ありませんなら私は少し日本語出来ます。簡単日本語のEメルおねがいします。*****@****.com」


外人と友達になりたいけど英語に自信がない。
そんな内気なあなたでも大丈夫。「朗らかで安定した」「あなたの給料が大切じゃない!」2度も遠回しに強調されているように魅力的なイギリス人の女が重視しているのはあなたの収入のみ。日本語の勉強になるね。


MEN LOOKING FOR WOMENになるともっと直接的。


「Brit male seeks Japanese female who likes wearing skirts and heels.」日本人でスカートをはいてればもう後は何でも良いらしいです。或いは「I'm Kakkoii Italian man.Feel lonely neglected by your hasband or boyfriend and searching for a warm time? Just contact me.」人妻専門イタリア人。こんなものまでデリバリーされてくるとはさすがピザの国だね。


個人的に今回一番ヒットしたのは、日本語によって書かれた次のふたつのメッセージでした。やべー、フリーペーパーまじで面白いよ。


「天使探し 24歳の中国系アメリカ人です。私のエンジェルを探しています。可愛くて元気な子、国際関係に興味のある子、一緒に楽 し ま な い ?(←最後が半角ずつ空いているところに注目)」


「奥田瑛ニのファンへ 最近似てるって言われました。俺白人なのに!及川奈央っていらっしゃいませんか? 一緒に勉強しよう。宜しく!」


きっとあれだよね、AV女優に顔の似た日本人の女の子と日本語の勉強がしたいだけだよね、そうだよね(性善説)。