いきなり挫折、ひどく挫折


3月7日の日記で僕が「orkutはじめたよー!」と告知した後、数少ない友達に「orkutやろうよー」とinvitationメール(仕様により全文英語表記。参照)を送り付けたのが3月8日から9日ぐらいでした。


そして、一見orkutとは何の関係も無さそうな、「ドイツのバンドのなかの人から英語のメールが来た」という↑の日記を更新したのが3月10日でございます。


で、そんな僕の手元に、3月10日から3月11日にかけて、以下のような趣旨のメールがなんと3通も届きました。


症例A「たいへんだ、しまけんさん!俺のとこにもドイツのバンドからメールが来た!なんかShimakenとか英語で書いてあるんだよ!助けてくれ!」

症例B「僕のところにも彼からメールがきました(と書いたあと、僕が送ったorkutのinvitationメールを添付)。彼は僕のサイトも見ています。確実に」

症例C「おい、しまけん!お前ドイツ人に俺のメールアドレス教えただろ!なんか英語のメールが来て困ってんですけどー」


なんというか、まじで日本人はもう少し英語を勉強すべきだと思った。そしてなにより発想が飛躍しすぎ。そこでなぜ「ドイツ人が俺のサイトを監視してる」という結論に。