Fuck No James


先ほどMETALLICA@代々木体育館から帰ってまいりました。


前日のセットリストとか全然調べてなかったんだけど、会場へ行く途中「結構古い曲やりまくるらしいよ」と周りの人たちが話しているのを聴いて大興奮。"Blackened"で始まって2曲目が"Four Horsemen(1stアルバム『KILL'EM ALL』の曲ですよ!旦那!)"、その後"Ride The Lightning"から"Fade To Black"に雪崩れ込んでいったあたりでヒューズを飛ばしました。


やべえよ、殆ど古い曲だったよ。開き直ってくれてありがとう、METALLICAさん。「来日公演中止」「来日公演中止の中止を発表(これ、無茶苦茶にもほどがあるよな)」と散々振り回された今回の来日でしたが、ガレージ・ロックふうに見えて意外と多重録音でライブ再現が難しい楽曲揃いの『St.ANGER』を引っ提げてのツアーということで、予想以上に古いアルバムからの楽曲が増えたみたいです。会場のリアクションも、熱狂するオールドファンとぽかーんとしてる若い子(SUM41のTシャツ着てた)に二分されている感じでした。


ちなみに覚えている限りで、他にプレイされた曲は"The Thing That Should Not Be", "Creeping Death", "Seek & Destroy", "Whiplash", "One", "Nothing Else Matters", "Master Of Puppets", "Harvester Of Sorrow", "Enter Sandman"です(本当はもっと沢山やってるし、順番もこの通りじゃないと思うんですが、一応記憶を辿って)。


アンコールで何かのリフをチョロチョロっと弾いた後にMISFITSの"Die Die Die My Darling"を演りだして、「ああ、"Battery"演ってくれねえのかなあ」と思ってたらなんとラストが"Hit The Lights"ですよ。泣けた。まだチケット余ってるなら、今からでも遅くない。オールドファンはさいたまスーパーアリーナ行ったほうがいいぜ。


新加入なのに「加入してからの曲より古い曲のほうが俺も好きだし」って感じで黙々とベース弾いて練り歩く鶴次郎も好印象。全体の音だとか、色々ケチを付けてきゃキリが無いんでしょうけど、メタル教の信者にとっちゃそれこそキリストが降臨して直に説教垂れてるような瞬間なわけで、あれこれ考えずに楽しんだ者勝ちなのかなと。次いつ来るかわかんないしさ。僕は凄く楽しめました。


ずっとペンディングになってる『St.ANGER』のクロスレビュウも、近いうちになんとかします。ごちそうさまでした。