視聴率と主張率

t.A.t.uが出演した先週のMステ、視聴率は11%で通常週(10-12%)と大差なかったらしい。


憎さ余ってこの数字を「ふん、結局t.A.T.u.なんて騒がれるほどの人気も影響力もねえじゃん」と片付ける感情的な論調も幾つか見かけたのですが、それにしちゃ殊ネットでの騒がれ方が尋常じゃ無かったよなあと。勿論、番組は見てないけど伝聞だけで言及した、という人もいるんでしょうけどね。


この数字から導き出される最も現実的な結論は「実は皆普段からMステを見ているが、なぜかそのことを隠している」「今回は面白いものが見れたので、ついウッカリ忘れて『見た見た!』と騒いでしまった」。t.A.T.u.は日本人の寂しい金曜日を赤裸々に暴いて帰っていきました。


なんて結末なら最高に面白いんだけど。