独占生演出

t.A.T.u.がMステ出演をドタキャンした件に関しては既に皆さん色々書かれているようですが、個人的にはasahi.comに掲載されたこの記事が全てなんじゃないかと思います。


番組終了が午後9時で、この記事が掲載された時刻が午後10時19分。で、t.A.T.u.の出演拒否に対して「テレ朝には視聴者から抗議や問い合わせが殺到。受け付けが終わるまで3時間近く、電話が鳴り続けた」んだと。こりゃまあ、不思議な引き算だわな。


恐らく「日本のファンをバカにすんな」系のバッシングが大勢を占めるんでしょうね。でも、僕は久しぶりに日本のTV局を見直しました。仮にあのドタキャンが仕込みで無かったとしても、「t.A.T.u.一発屋」と割り切って、どうせコイツらに次は無いんだからと売上げ実績無視、番組全体で弄り倒そうという態度が明確に打ち出されていたのは非常に良かったと思います。本当に綺麗に、t.A.T.u.の使い捨てに成功。鮮やかですらあった。


普通に考えて「お騒がせ2人組」が来て「夕方からリハーサル」してんのに、出演拒否された時の為に予備VTRが無いって不自然じゃん。普段は全員アテブリなのに、今週だけ生演奏できる(=ハプニング時に代打演奏しても不自然ではない)THEE MICHELLE GUN ELEPHANTがブッキングされてるとかさ。


まあTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT側が何処まで製作サイドと合意してたのかは知りませんが、通常なら最低2組は居ておかしくない「バンド系」の出演者がさ、今日に限ってTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTしか居ないってのは上手い配慮だなと思いましたよ。あれだけドラムセットにマイクスタンドまで立てて完璧に演奏した人達が出演したら、万が一他にバンド系出しちゃった時に「あれ?じゃあさっき小綺麗に演奏してた人達はなに?」ってことになっちゃうしな。


歌番組って本当なら毎週誰かがドタキャンとか出演拒否とか、タモリのグラサン叩き落すとかさ、何かハプニングがあった方がオイシイわけじゃないですか。でも日本のアーティストには一応今後の付き合いもあるからそんなこと頼めない。予め合意があったのか、楽屋で意図的に怒らせたのか、その辺は良くわかんないけど、もう2度と日本に来なそうな(少なくともMステには来ない)世間知らずの一発屋ロシア人を上手く使い捨てて話題性を獲得するという物語は無茶苦茶上出来で、美しかったです。


別にt.A.T.u.が普通に歌って普通にキスするとこなんて、去年からMTVで飽き飽きする程見せられてるわけだし、今更見たって面白くも何とも無いしね。ゴールデンタイムの洋楽なんて所詮イロモノだもん。腋のニオイを嗅ぐ気配すら見せなかったアブリルちゃんの退屈さ加減と言ったら無かったですよ。「タトゥー酷い」なんて怒ってる人達は、寧ろ「生放送なのに誰もボイコットせず騒ぎも起きない」歌番組を毎週見せられていた事に対して怒るべきじゃないのかね。


まあ、そんな全ての仕掛けを超越してTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTはカッコ良かったですよ。色々書いたけど、彼らに対しては何の悪意も無いです。やっぱ生演奏できる人は強いやね。明日とか、売上げ伸びるんだろうな。オケ屋が儲かるとは良く言ったもんです。まじで。


■ フォロー
↑というのは予約録画して番組を見た人間の感想であって、まあ生放送で見てたら怒って当然かなあとは思う(笑。生放送で見てりゃある意味「当事者」なわけですし、録画で見た人間とは「甘太郎の階段で実際に乱暴された女性」と「その事件をネットで知って面白可笑しく早稲田弄りした人間」くらいテンションの開きがあるんだろうな。


リアルタイムで見ていた人達の感想としては、便利なリンク集があるようなので参考にしてください。


みんな似たような事しか書いてないのが却って健全というか、インパクトの大きさを感じさせて○。