Vote Hezbollah

友達が今度県会議員に立候補するらしいです。


同級生でね、高校のとき一番仲良かった奴なんですけど、僕の同級生ってことは当然まだ25歳なわけで。普通に考えれば人脈金脈地脈の全てに不利のある、当選が非常に厳しい年齢なんだろうな。地脈て。風水かよ。


しかし出世したもんです。僕と一緒に数学の追試を受けてたのが嘘みたいに。選挙に出るだと。彼は大学じゃヨット部で活躍したらしいんだけど、風に吹かれてIQでも上がったんですかね。


一応彼の政策というか選挙公約を軽く見せてもらって、インパクトに欠けるので何かキャッチフレーズみたいなものを考えて欲しいと言われたんですよ。


彼は地元で立候補するので東京在住の僕には投票権すら無いし、まあその程度しか協力できませんから、頑張ろうとは思うんだけど、俺に頼んだらキャッチフレーズなんか全部ダジャレとオヤジギャグになるってこと、彼はわかってるのかな。まあ15年近い付き合いだし、知らないわけないか。


とりあえず先程彼と話しているとき、早速ひとつキャッチフレーズを思い付きました。俺天才。さすが未来の政治家が見込んだ男だけある。


「英語じゃ投票のことをvote(ボート)って言うんですよ。ま、僕が乗ってたのはヨットですけどね」


喉元まで出掛かったんだけど、15年来の友人を失うのが怖くて結局言えませんでした。いやあ、政治って本当に難しいよね。