GRAMMY 2003速報


グラミー賞が発表になりました。
主要部門のうち、『時計仕掛けのグランジ』でレビュウがあるものは各々該当ログへのリンクを用意してみました。グラミー賞をきっかけに件のアーティストへ興味を持った、という方がいましたら、参考程度に読んでみてください。


@ALBUM OF THE YEAR
『Speakerboxxx/The Love Below / OutKast』

@BEST NEW ARTIST
『FALLEN / EVANESCENCE』

@RECORD OF THE YEAR
『Clocks / COLDPLAY』


主要4部門の残りひとつSONG OF THE YEARが『Where Is The Love? / BLACK EYED PEAS(別名「世界にひとつだけの花USA」)』ならば該当レビュウが全て揃っていて綺麗に纏まったんですが、生憎Luther Vandrossでした。残念。


まあ、今年のOutkastは順当なところでしょうね。ことUSAのマーケットに関してはヘヴィ・ロック以後を模索中のロック界隈は停滞気味というか、確かにエモの商業的な台頭はありましたけど、エモやポップ・パンクってこの種の賞に縁がありそうなジャンルじゃないですしね。


別にヒップホップ枠ってわけじゃないんだろうけど、Outkastが鉄板過ぎたお陰で50Centは冷や飯を食わされた感じがします。


COLDPLAYは賞の獲り方までU2化してきました。何年引っ張るんだ、これで。今やクリス・マーティンはセックス・シンボル、立派なセレブです。ジャネットの乳首を10億人に晒す係がCOLDPLAYに回ってきても、ちっとも不思議じゃなかった。


それにしても、ジャネットのおっぱいはスーパーボウルには程遠かったですね。栄枯盛衰。でも鼻ダディと同じくらい金掛かってんだろうな、あれ。


まだ自分とこの企画でEditors' Poll更新できてないので先走っても仕方ないのですが、自分の年間ベストアルバムに近いアルバムがALBUM OF THE YEARを獲ったのって実は初めてなんじゃないかしら。