がんばれダバディ!

映画「ラスト・サムライ」に何か物足りなさを感じた人はきっと心のどこかで彼を思い出していたのだ!でお馴染み、トルシエ監督の通訳ことフローラン・ダバディ氏が新たにBLOGを立ち上げた模様です。

FLORENT DABADIE BLOG


内容は見ての通り、というか、Trackback機能が付いているので滅多なことが書けないんですが(BLOGが普及してから此処が不便になりました。変にネガティブなタイトル付けたら向こうのトップページで晒しageですからね。僕も万が一に備えて無難なタイトル付けておきました)、「とにかく料理は最高にリアル!」など、独特の言い回しが炸裂です。なんか外来語の使い方が日本人ぽいんだよね、前から気になってたんだけど。


僕が最も衝撃を受けたのは、殆ど全ての記述において彼は英数を全角で打っている、ということです。外人なのに。かな変換か?かな変換なのか?


参考までに、上の"FLORENT DABADIE BLOG"なるタイトルも、彼のBLOGからコピペしてきたら全角だったので唖然としてこちらで打ち替えました。サムライ侮れねえ。