LED ZEPPELINのレビュウ更新

How The West Was Won / LED ZEPPELIN (前編)
How The West Was Won / LED ZEPPELIN (後編) それぞれ更新しました。


LED ZEPPELINのライブ盤"How The West Was Won"が6月2日付けBillboardアルバム・チャートで1位を獲得したことに関するコラムみたいな文章です。これまで僕がこのサイトで書いてきた個人的なチャートの見方やら音楽への接し方をまとめた感じで、あまり新鮮味は無い内容なのですが、新ドメイン移転に合わせてもう1度自分のスタンスを確認する感じで載せてみました。


ロックの聴き方、ロックへの接し方は人それぞれだと思います。
僕は完全にメインストリーム・ロック志向でロックを商業音楽として捉えていますので、商業音楽を解説するのに最もリアルな瞬間はバンドのパーソナル・ヒストリーを語る瞬間より商業としてどう成立しているのかを語る瞬間にあると勝手に信じているわけで。


勿論、そのスタンスで他の聴き方を否定するつもりは毛頭無いんだけど、今後も「時計仕掛けのグランジ」では比較的リスナーよりはカスタマーの立場で言及するレビュウが多いんじゃないかな、と。逆に言えば、そこを星の数ほどあるレビュウサイトの中で、自分のアイデンティティにしたい。
まあ、ポリシーというよりはチャレンジって感じですけど。